東京モーターショー

行ってきました。
一般公開日初日に東京モーターショーへ。

Yahoo!のニュースで、開場前に約1000人が雨の中入場を待っている旨の報道がありましたが、私もその中のひとりでした。
みんなずぶ濡れでしたよ・・・。

開場から数十分後にやっと中に入れました。
割と空いていました。
朝イチで行ってよかったです。
午後からはだんだん混雑してきましたので、とっとと離脱しました。

毎回見ているわけではありませんが、今年は電気自動車、そして小さい車ばっかりですね。
スマートハウスの充電池としての役割もアピール。
各社、少なくともハイブリッド車を展示していて、ガソリン車は肩身が狭い感じでした。


私は今、地下鉄沿線に住んでいるので車を持っていません。
だって、ガソリン車、いりますか?
4人乗りの車なんて、いらないですよ。
遠くまで行くなら、電車+タクシーで十分。
タクシーが高いと言ったって、車を買って維持するほうがはるかにお金がかかります。

自家用車の平均乗車人数は、確か2名以下、1.5人くらいだと聞いたことがあります。
だったら、大家族が一気に同じ目的地に移動する必要がしょっちゅうある場合を除いて、大きな車はいらないですよね。

私なら、雨の日でも運転できて、例えば、スーパーで水やら米やら大きめの買い物をしたときにもひょいと積めたり、
配達してもらうほどではないですが、電車で持ち帰るにはちょっと邪魔な家電の箱や、打ちっぱなし用のゴルフクラブ(5〜6本)が乗れば十分です。

遠出をするときも、最寄り駅まで電車で行って、そこからスモールカーを借りて移動するのが便利だと思います。

大きな車庫や、車をその中に入れるために必要なテクニックも、面倒です。
小さい車なら、これらの問題も少なくてすみますよね。
今日見た車は、勝手に車庫に帰ってました。
掃除機でも充電機に勝手に帰れるんですから、車が車庫に自分でもどったっておかしくないですよね。

EVなら、家庭用の電源から充電できて、ガソリンスタンドに行く必要もないですし。

今日見てきた車、こんなのなら乗りたいなぁ、と思う車が結構ありました。

久しぶりに、未来にわくわくしました。