ん?女性手帳?

育児休暇3年でも「は?」と思っていたのに、なんと今度は女性手帳なんて言ってるんですね。
女性の活用を積極的に・・・なんて言っておきながら、どう考えても正反対じゃないでしょうか。
女は早く子供産んで育てて、いつまでも安い給料でパートでもやってりゃいいんだよ、と考えているとしか思えません。
育児休暇3年やるからゆっくり育てろよ、3年経って出て来たら簡単な仕事をやるからさ、と。
そしてそれを、女性の活用(少なくとも専業主婦はいなくなるから)、と言っているような・・・言えるわけないでしょうが。

まともな女性はみんな、自分が早く子供を産んだ方がよいことを知っています。
でも、そうするとキャリアを積めなくなるから働いているんです。
ようやく自分のキャリアを確立したかなと思えるころには(あるいは仕事に対してあきらめがつく頃には)、出産適齢期を過ぎている、というのが現状なのではないでしょうか?

だって、例えば、何時間も陣痛で苦しんだ上に2キロ以上もある赤ちゃんを身体から出すとか、夜中に2時間ごとに起こされてミルクをあげなきゃいけないとか、駆け回る子供を追いかけたりするのには体力のある若い方が良い、なんてことはちょっと考えればわかることです。
もうちょっと子供が成長したとして、授業参観の時にお母さんが若くて綺麗なほうが良いでしょうし、運動会の時だって、活躍するなら若い方が有利でしょう。
そんなことは誰だって考えますよ。

いくらテレビで有名人が40代で子供を産んだ話を取り上げたって、それがいかにたいへんなことか、いろんな人に助けてもらわなければできないことか、まともな女性なら気づくはずですよ。
でもこの人は特別扱いされているからね、って。

それに、フィジカルな面でも、20代後半になると、それまでとは身体が違ってくることに気づきます。やばい老化ってあるんだ、子供を産むなら早くしなきゃって思わざるをえません。

子供を産むなら・・・でも、今産んだら仕事はどうなるか、20代後半ではまだまだ道半ば、こんな時に子供を産んだら自分の人生どうなるかわからない、そう思うからこそ、もう少し仕事を頑張ろう、っていうことになるんじゃないですか。
それが、出産の高齢化が進んだということですよ。

子育てのことなんかほとんど考えない、関わらない男性社員たちに負けないように仕事をしようと思ったら、自分も考えちゃいけないってことですよ。だから、高齢化してしまう。

そういう根本的なことを変えようとしないくせに、また一方的に女性だけに責任を押し付けるなんて、やっぱりおかしいと思います。というか、男女差別もはなはだしい。

そもそも、女性が自分たちより一段低いものだと思っているのが見え見え。
おそらくそういうことを考える人たちの周囲には、そういうレベルの女性たちしかいないんだろうと思っちゃいます。

そういえば昔、女性は子供を産む機械みたいなことを言った人の奥さんが、あの人なら言い兼ねない的なことを言ったとか言わなかったとか。そんな亭主を許して甘やかしている女性も悪いし愚かすぎる。

いつまでも昭和の時代の働き方から変われないからだ、新しい働き方を、と言っておきながら、本当は変えたくないんですよね。昭和の時代は良かったと思ってるんでしょうか。
でも、昭和の時代の社会の姿に戻しても、Japan as No.1 とはならないですよ。

じゃ、いったい何のために?

なんか日本の将来、不安になってきます・・・。