マネジメント責任は?

プロ野球はほとんど見ないのですが、ボールがいつの間にか変わっていて・・・という話は私のような人間でも、ひどい話なんじゃないの?と思います。

そもそも組織のトップが、ボクそんなことは全然知らなかったし、もし知っていたら絶対言ったもんね、だからボクは悪くないし、そもそもこんなの不祥事でも何でもないじゃん、と言い切るってどうよ・・・。

プロ野球選手にとっては野球をするのが仕事なわけなんですし、実力主義の世界です。
成果を左右する重要な要素に関する情報が知らされない・・・って、そんなもんなんでしょうか?

東大→外交官というエリートコースを歩んでからの今のポジションらしいですが、明らかに違う世界の人ですよね。
そもそも人事に無理があったのでは・・・?と思っちゃいます。

記者会見を見るにつけ、仕事は部下がやるものであってオレは報告を聞くだけ、そもそもちゃんと報告して来ない部下が悪い、ちゃんと言ってくれば大きな判断はオレがする、だってオレはエリートだから、と書かれた”吹き出し”が空目なんですが。
自分は威厳を醸し出しながら座っているのが仕事だとでも言うんでしょうかね。
きちんと情報が上がって来ない責任もトップにあるとは思わないんでしょうか。
よくこんなことを堂々と言えるなぁと思ってしまいました。

プロ野球の世界云々以前に、上に立つ人間としての素養がないんじゃないかと疑います。

それにしても、日本人って、なんでいつまでもこういう”昭和な”人を重要なポジションに置こうとするんですかね。
これじゃあいつまでたってもみんな幸せになれないんじゃないかと思います。