プラスのスポーツ、マイナスのスポーツ

プラス、マイナス、といっても、ためになるとかならないとか、そんな話ではありません。

先日ゴルフに行って、ゴルフって、マイナスのスポーツなんだなぁと思った、というだけのことです。

何のことかというと、得点の話。

ゴルフは、なるべく打数を減らす(マイナスする)スポーツです。
100m走や水泳ならば、一定の距離を移動するのにかかる時間をなるべく少なくすることを目指すので、これも同じですね。

でも、例えば、砲丸投げや、走り幅跳びは、距離を延ばす(プラスする)スポーツかな、と。
バスケットボールやバレーボール、野球なんかもそうですね。多く得点した方が勝ち。

一口にスポーツ、といっても、全く性質が違うように思います。

ってことは、性格によって、向き不向きもありますよね。

・・・要するに、自分はゴルフ向いてないなぁ、だからスコアがあんなことになっているんだなぁ、という
自己弁護でした。

ちゃんちゃん。