報道検証

さっき、ネットのニュースで、政府が鉢呂発言に関する報道について検証する、と流れていました。

やっと動いたという感じです。

頑張ってほしいです。


世の中には、報道していることを信じてしまう人がいます。
「だって○○(報道機関名)で言ってるんだから」、と。

でも、報道機関が報じていることが必ずしも真実ではありません。
それは報道している本人たちも知っている。

けれど、それを認めたくはない。

だから「世論はこうだ」と、自分たちが騙している人たちのことを世論の主流だと思わせるような報道をして、
自分たちの嘘に気づいている人たちに対抗しようとする。

***

会社でも同じようなことをする人がいます。
割と上のほうのポジションにそういう人がいると、会社がどんどん傾いていきます。

傾かないように正すのは、トップ(社長)の仕事。
社長自身が、孤独に耐えて正しい判断を下せるかどうか、です。

経営学を勉強すると、「リーダーは孤独だ」と学びます。
先のことが見えたり、多少つらくとも正しい道を歩みたいと思っている人は、
いつもそんなに多くなくて、だからこそ、孤独に耐えないといけないということでしょう。

***

だから、日本で今報道機関がやっている間違いを正すのも、政府しかないはずです。

頑張ってほしいです。