電車のドアに要注意

今日電車に乗っていたら、とある駅で扉が開いた途端、
隣の車両から子供の泣き声が。

転んだのかと思っていたのですが、そのうちにざわざわと人が騒ぎ始め、
女の人が車両から飛び出して、車掌さんに「扉を閉めて!」と叫んでいました。

どうやら、子供が手を戸袋に引き込まれてしまったらしのです。

車掌さんが駆けてきて対処したらしく、すぐに泣き声が止みました。
電車も1〜2分の停車の後、すぐに発車しました。
親子が電車を降りた様子は見えなかったので、おそらく、大事には至らなかったのだと思います。

***

私は車両の真ん中あたりに乗っていたのでわからなかったのですが、
隣の車両に近い人たちは何が起きたのか見えたらしく、自分に何かできないかを
一生懸命探しているように見えました。

さて、震災前だったらどうだったでしょう。

ふと、そんなことを考えました。

***

それにしても、怖かったです。
世の中のお父さん、お母さん、お願いですから、子供をちゃんと見ていてあげてください。