同じように見えても異なる最近の情報ツール

実名でフェイスブックも使っているのですが、最近になって、大学時代のサークルの人たちが
続々と見つかって、グループを形成するまでに至りました。

もう長いこと疎遠だったにもかかわらず、急に、彼らが毎日何をしているのかが
わかるほど、距離が近くなりました。
・・・それってなんだかとっても不思議。

Twitterのほうは広く浅い情報を集めるために使っていますが(Kirico名では未開設です)、
フェイスブックだと実際の知り合いとの交流になります。

実際の知り合いなので、「これは書いたらまずいかな」ということは書けません。
従って、友達になる人も、情報がコントロールできる相手になります。

このブログは、フェイスブックでは書かない内容を書いています。
一番、本心に近いかも・・・。


ブログもフェイスブックTwitterも、最近になってメジャーになったものですから、
デジタルに縁遠い人から見たら同じに見えるのかもしれませんが、
こういう微妙な違いは、実際にやってみないとわからないですよね。