防災の日

今日は防災の日です。

1923年9月1日、今から約90年前に関東大震災が起きたことからです。

60年後にはもう一度起きる、70年後にはもう一度起きる、もう、いつ起きてもおかしくない!

と言われ続けて育ちました。
小学生の時には、防災ずきんを椅子にかけて座布団代わりにしていたように思います。

心の奥底に刷り込まれて育ちましたが、起きなかったので、なんとなく慣れっこになっていたように思います。

でも、結局、今年は東北で大きな地震が起きました。

東北でも、過去の資料を見ると定期的に大きな地震が起きていたそうです。

関東でもまた大きな地震が起きるかもしれませんので、準備をしなければなりませんね。

もちろん、そのほかの多くの地域でも。

日本は地震国ですから。