原爆が落ちた日

今日は・・・日本人の多くが、これまでとは違う気持ちで迎えたであろう、広島に原爆が落ちた日。

もう66年前のことだそうです。
ってことは、いまだに昭和だったら、昭和86年ってことなんですね。
平成になってから、バブルが崩壊したり、本当に世の中が変わったと思うけど、
でも、そのまま放置されていることもありますね。

原発もそのひとつかも。
右肩上がり、坂の上の雲、このままずっと良くなっていくばかり、と思いこめた時代なら、
事故なんて起きるわけがないと言いきれたのかもしれませんが、
この間の件で、夢のエネルギーではなかったということを思い知らされたわけです。

事故が起きた時、原子力に関係する仕事についている人たちは、絶対に放射線は漏れない。
そう学んだ、と、保安院が漏れたことを認めるまで、信じていなかったです。

本当は変えるべきことなのに、こうだと思い込んでいて、変えられないということが他にも
あるかもしれません。

そういうのって、大抵、だれかにとって都合のよいことだったりするんでしょうけど。