熱中症を体験しました、たぶん。

せっかくの祝日と思い、おとといの月曜日は電車で1時間ほどの野外博物館のようなところに行ってきました。
散策ということで、外を歩いていたのは、結局4〜5時間といったところでしょうか。

気温は高いものの、晴れではなく、曇天でした。
でも一応、日傘を持って行きました。
水分補給もしていたつもりです(500mlペットボトル入りアクエリアス×2本+コーヒー+水)

さぁて、楽しんだし、そろそろ帰ろうと、自宅に向かう電車に乗って座ったところ・・・猛烈な頭痛が。
その前から、ちょっと頭が重いなと思っていたのですが、少し涼しいところで座った途端、ずっしりとした猛烈な痛みに襲われました。

これはもしや・・・と思い、服を緩めて楽な姿勢を取りました。
冷房は一応入っていたようで(というか、社内が空いていたので?)、暑くはなかったのですが、
それでも・・・非常につらい・・・。

このまま自宅に帰っても夕飯を作るのは無理と判断して道すがら夕食を購入、部屋に戻るや否や、
エアコンの冷房風量最大にして一気に部屋を冷やしました。
節電か、熱中症かというのはこういうときに考えるべきものと実感しました。

しかし、少し休んでも楽になりません。
せっかく買ったお弁当も途中でギブアップ。
食いしん坊の私がお弁当を残すなんて、めったにないことなんですけどね。

そして・・・更に水分を取り、数時間安静にしていたら、ようやく復活しました。
翌日にはすっかり元通り。

たぶん、熱中症でしたね、これは。
高校2年生の時以来です。
おーこわっ!

みなさんも気を付けてくださいね。


あ、そういえば、曇りだったのに、首の回りが日に焼けてました。
前から見ると、まるでツキノワグマです。