なでしこすごい!

今朝の女子サッカーワールドカップの試合はすごかったです!
感動しました!
リアルタイムでは見てなかったですけど・・・。

ワールドカップで優勝って、どれだけすごいんだ!と思いますよね。
男子ばっかりが注目されていましたけど、実は女子も着々と実力をつけていたんですね。

試合を見ていて・・・もちろん、男子の試合よりはスピードは遅いですが、
ここはこう対処するべき、という場所で、きちんと対処ができていると思いました。
きちんと技術を磨いて、練習して、本番で出せるようになっている。

当たり前ですが、そういうことが、勝利のために最も重要なんだなと改めて思いました。
男子のW杯でも、優勝するチームはきちんと対処すべきところできちんと対処してますもんね。

それにしても、彼女たちのほうがむしろサムライの風情ですよね。
ちゃらちゃらしていなくて好きだなぁ。

今まであまり注目されていない中で、こつこつと鍛錬をしてきた・・・それこそまさにサムライじゃないですか。

これからCMやらなんやらでテレビに出すぎないで、女子サッカーのみなさんには、このままサムライで
いてほしいです。

もちろん、武士は食わねど・・・というわけにはいかないと思いますので、財政面での援助については、
きちんとしてあげたいですが。