コワ〜イ女性たち?

私は家にいる間、なんとなくテレビをつけっぱなしにしているのですが、
昨夜もなんとなく「コワ〜イ女性たち」を取り上げた番組らしきものを流していました。

見ていて、え〜っていう感じでした。
でも、ちょっと、あるかもなぁ、と。

「コワ〜イ」というより、あまりにも「愚か」だと思いますけど。

***

ある人が、子供が幼稚園に入ったので、お母さんたちのグループに入ったそうです。

そこで、グループに入ったばかりのお母さん(A)が、心を許せるかと思えたもうひとりの
お母さんの秘密(B)をうっかり他のメンバーにしゃべってしまったとな。
秘密といっても、一戸建てに住んでいる、というただそれだけの話。
なぜ話せなかったかというと、グループのボス(C)が住んでいるのがマンションだから。
そのことを知ったボス(C)は、
「医者であるうちがマンションに住んでいるのに製薬会社にお勤めのお宅が一戸建てとはねぇ」
と言って、一戸建て住まいの(B)に対し、嫌味たらたら。
それを見て、そんなことで責めなくてもとボスに進言した(A)はその後グループから無視。

ボス(C)は、挙句の果てには、なんやかんやと理由をつけて、医者である夫に、
(B)の夫の勤める製薬会社との取引をやめさせようとした、・・・・というお話。

そのへんで気持ち悪くなってチャンネルを変えました。
なので、これが実話なのかどうなのかはしりません。
あまりにも極端なので、多少フィクションも入っているのかもしれません。

でも、似たような考え方をしている女の人たちは見たことがあります。
それに、中学生くらいだと、そんな感じだよなぁ。

***

しかし、そもそも、(C)は自分が医者なんじゃなくて、夫が医者だというだけの話です。
それなのに、何でそんなこと言えるんだろう。
夫に依存しているうちに、自分も同じだと思い込んでしまったんでしょうか。
でも、自分の職業はあくまで「主婦」でしょう。

しかも、(C)の夫も、なんでそんな無謀なことを言う妻の言うことをきいちゃうんだろう。
家のことをほったらかしにしている負い目なんでしょうか。
あるいは、理屈が通らない相手だから説得するめどが立たない、ご機嫌を損ねるよりはそんなわがままくらい
聞いてやろう、ということなんでしょうか。

グループの他のメンバーも、どうして何にも言わないんでしょうか。
そういう独裁者って、たいていは威張っているだけで中身すっかすか、結局、誰かを攻撃することで
結束力を保とうと工作しているだけだと思うんですけど。


場所は問わず、程度の差こそあれ、そういうことってあるような気がします。
会社でも似たようなことはあるなぁ。


そういう人たちとはなるべく、出会いたくないです。
出会った時には、なるべく近付かないようにします。

神様、どうか私はそういう人たちに会いませんように。