「白熱教室JAPAN」

今気づいたのですが、昨年話題を呼んだ「ハーバード白熱教室」の日本版をNHKで放送しているようです。

ハーバード白熱教室」といえば、ハーバード大学で毎年多くの学生が講義を聞くマイケル・サンデル教授の
政治哲学の授業の様子をそのまま番組として放送したもの。

それの日本版、ということらしく、東京工業大学の宇佐美誠教授(法哲学)の授業を放送しています。
今日で第3回目でした。

受験戦争に勝ち抜いて、大学で授業をちゃんと受けて課題を提出して卒論を書いて学位をもらう、という
のはそれでそれでよいと思いますが、
受験の年齢では、東工大に入れるほど勉強をしなかった(できなかった)人たちであっても、
たとえ学位をもらえなくても、授業の内容は聞いてみたいという人は多いはずです。

ハーバード大学は私立ですが、東京工業大学は国立。
我々の税金も投入されているわけですから、ぜひ、こういう機会をもっと増やしてほしいと思います。