今週のお題「あなたは10年前、何をしていましたか?」


映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい!
あなたは10年前、何をしていましたか?


ふむふむ、10年前ね。

2001年7月。
私はデジタルグッズが大好きなので、相当昔から電子手帳を使っており、
次の機種に乗り換えてもデータを移して使い続けてきたのですが・・・
iPhoneに変えたので、データがありませんです。ちゃんちゃん。

何かしら、やりようがあると思うのですが(CSVに変換して・・・とか)、
面倒なのでそこまでしていません。
そして、古い端末は押入れの奥にあるので、それを引っ張りだせば詳細が
わかると思いますが、やめときます。

携帯情報端末ならば、紙と違って物理的な容量が増えないので、
古いデータも持ち歩けるんですが、こういうことも起きるわけです。


***


ただ・・・2001年といえば、同時多発テロの発生した年ですね。
でしたら、私は目的があったので、その年はひたすら勉強していました。

同時多発テロが起きた時も勉強をしており、ニュース速報の受信設定を
している携帯の「飛行機がワールドトレードセンターに突っ込んだもよう」
という内容に驚いて慌ててテレビをつけた記憶があります。

テレビをつけた時にはちょうど2機目が突っ込んだところで、
その後は明け方までずっとテレビにかじりついて様子を見守っていた
記憶があります。

翌朝会社に行ったら、皆もそうだったようで、あきらかに雰囲気が違いました。


ちょうどクリントン政権からブッシュ政権に交代してしばらくした頃だった
かと思います。
アメリカという国に対する我々の思いが少しずつ変わってきたのも、
そして、アメリカという国自体が変わってきたのも、あの頃からだった
ように思います。


***


10年後、自分がどこで何をしているのだろう、ということをふと考えたり
しますが、10年前の自分が今の自分を見たらどう思うんだろう・・・。

これから先の私は、過去の自分にがっかりされないよう、頑張って生きよう、
と思います。
うっかり、ただ漫然と日々を過ごしてしまいそうになっていた今日この頃、
このお題で再び考えることができました。
頑張らないとね!

はてなさん、お題を提供してくれてありがとうございます。