九州人でB型だから

どうなっちゃうんだろうなー、と思ったら、やっぱり退任しましたね。

昨日から、九州出身の人と、B型の人がそれぞれ「一緒にするな!」と怒っていましたが。


***


4種類しかない血液型はともかく、確かに、それぞれ、土地ならではの性格というのはあると思います。
その土地の気候、食べ物、受け継がれてきた文化、風習などによって、ゆっくりと培われていくのだと思います。

例えば、東北は我慢強い性格の人が多かったからこそ、今回の地震であれだけ大きな被害を受けながら、
パニックが起きなかったのかもしれませんしね。

そう考えて、これまでの人生を振り返ってみると・・・
それぞれの地方出身の人に対する、私なりのイメージというのがあります。
これまで出会ってきた人たちが、たまたまそういう性格だった、というだけかもしれませんが。
例えば・・・

大阪の人は、思考のテンポが速い。
オファーをやんわりと断るのが上手い。
断ることができるからか、とりあえず話を聞いてみるという姿勢がある。
(東京の人間はそれができないので、最初から話を聞こうとしないところがあります。)
だから大阪の人は、オレオレ詐欺引っ掛からない率も高いんでしょうね。

名古屋の人は、しっかりがっちり。
普段は地味であまりお金を使わないのですが、がっつり貯めておいて、ここぞ、というときには
ぱっと使う。
無料で配られるものが大好き。
(戦国時代に何度も戦場になっているからか、「だって、いつ何がおきるかわからないじゃない」
 という人が多いです。特に女の人はたくましいです。家を守ってきたんでしょうね。)

北海道の人は、おおらかでのんびり。
自由な人が多い気がします。
(広大な土地で育つとそうなるのでしょうか・・・)


だいたい、メディアでの評価も似たような感じでしょうかね。


でも、あくまで、それぞれ、その地方全体としてそういう傾向がある、という程度であって、
結局は個人それぞれだと思いますけどね。
しかもここでは、たまたま私の周りに来た人たちという狭いサンプル数です。


***


じゃ、東京の人間はどうなんだろう、ということですが、それは東京育ちの私にはよくわかりません。

・・・私には、子供のころからずっと、自分が住んでいる東京の地べた、の1メートルくらい上に、
日本中のみんなが「東京」と呼んでいる別のものが浮いているようなイメージがありました。

東京で生まれ育った人たちの多くは、そのきらきらした1メートル上の「東京」ではなく、
実は普通に地べたの上で育っているので、おそらく、外からきらきらした「東京」を通して見るイメージ
とは違うんじゃないかと思っています。


***

ちなみに、もちろん、私の知っている九州出身の人は、おしゃべり好きで、
はっきりしている人が多いですが、みなさんちゃんとしてます。