東海道新幹線「N700系」のぞみ

仕事柄、出張などで東海道新幹線によく乗るのですが、私は断然、N700系のぞみに乗るのが好きです。

乗り心地が格段にやわらかいですもんね。

2007年にデビューしたこの車両、カーブを曲がるときには車体を1度傾けて乗り心地を良くしています。
なので、私はいつも、カーブを曲がるときに「あ、今、車体を傾けてるんだわね〜新幹線君良い仕事してるわね〜」
と思いながら、地面が近付いたり、空が広くなったりしている窓からの景色を眺めています。


無線LANにも対応しているというのも、モバイル機器を持ち歩いている私にとってはありがたいです。
窓際の席に座れば、コンセントがついていますので、充電もできます。
これが本当にありがたい。


先日の出張の際は、行きはN700系車両を選んで乗っていったのですが、帰りは時間の都合で旧型の700系に
乗ることとなりましたが、やはり快適さが全然違いました。


私は乗り物に乗ると眠くなる性質があるので、周囲の人たちからは、どうせお前はどんな車両に乗ろうが
半分くらいの記憶は無いだろうと言われますが、残りの半分の居住性も重要です!


確か、JR東海によれば、今後N700系車両を増やしていくというアナウンスをしていたかと思いますが、
ぜひそうしてほしいです。


同じ乗るなら、断然、N700系です。


http://n700.jp/