「やっぱり猫が好き」から20余年。

1980年代後半、どんどん深夜に番組が増えていったのか、それとも私が夜更かしをするようになったのか。


家族がみんな寝た後、ヘッドホンで見ていたのが「やっぱり猫が好き」でした。
アドリブっぽい会話が延々と続いていく番組なんて、当時としては新鮮でした。


その番組の脚本家が三谷幸喜、主演女優のひとりが小林聡美で、ふたりは数年後、結婚したのでした。
・・そもそも、台詞はほぼアドリブだと信じていたので、へぇ脚本家がいたのかと思いましたが。
その後の三谷作品は面白いから見ています。


特に大きな問題はないけど離婚する、という選択肢もあるんですね。
夫婦って難しいなぁ。


でも、お互いに軽蔑したり裏切ったりしながら、世間体だけで縛り付けられている夫婦よりは良いかもしれません。


わたしにはよくわかりませんけどね。