猿の惑星ジェネシス

文化の日猿の惑星ジェネシスを観ました。

文化、というか文明について考えることになりました。

結局、人類はせっかく手にした文明に溺れ、乱用し始めたために、しっぺ返しを受ける、そんな内容だったと思います。

子供の頃、始めてテレビ放送で映画「猿の惑星」(1968年版)を観た時は衝撃的でした。
猿山に行って怖い思いをしたことがあるので、猿が嫌いなのです。
その猿が人間を支配するだなんて! と、とてもとても怖かった記憶があります。

今回の「猿の惑星 ジェネシス」は、地球がなぜ猿の惑星になってしまったのか、という経緯を描いたものです。
なので、未来じゃなくて、現代が舞台です。

***

変わらなきゃいけないと思いつつ、変わることができない、いつまでも既得権にしがみついている人たちにうんざりしている毎日、そのうち、猿の惑星、みたいなことが起きるんじゃないかとふと心配になりました。