あこがれのヒーロー、ヒロイン

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」

ヒーローやヒロインは大勢います。
その多くは子供の頃何度も再放送で観たアニメやマンガ、テレビに登場するものでしょうか。

*バビル2世

砂の嵐に隠されたバビルの塔に住んでいる超能力少年、バビル2世です。
超能力を扱い、3つのしもべを使って闘うヒーローです。
この3つのしもべ、怪鳥ロプロス、海中を高速で移動するポセイドン、黒豹の姿をしたロデムという、
今思えば、陸海空で、要するに”軍”なんだなと気づきますが、当時はすごいなーと思っていました。


ブラックジャック

医師免許を持たない医師ですが、だからこそ、ルールに縛られず、むしろ倫理的な施術ができる、と
いうことですね。
組織に属さず、孤独で、常に自分自身の抱える苦しみとも闘っているあたりに共感でした。
実写版はキツイですけどね。マンガで読むのが一番だと思います。


リボンの騎士

ヒロインというかなんというか。女の子の姿形に生まれたけれど、実は男の子の心も持っているという
ところに、自分との共通点を見出したわけです。
女の子だからこうしなさい、といわれるのがイヤでしかたがないと思っていた子供でした。


アニメだとこんなところでしょうか。