情報ツールのありがたみ

人の縁というのは不思議で、自分の周囲にいる人たちが、自分とうまく意思疎通ができる人たちとは限りません。

正しいこと、一歩進んだことをしようと思うと、周囲とぶつかることばかり。
かといって、周囲に流されて不本意なことをしたくは、成長しようと思って努力していることが無駄になりそうでできません。

すると、孤立します。


でも、そんな人間のところにも、わざわざ遠くから会いに来てくれる友人たちがいます。

それもこれも、インターネットなどの情報ツールで、常に、そして容易に連絡を取り合えるようになったおかげかも。
そうしたツールのおかげで、疎遠になることがないから。


彼らと楽しい時間が過ごせたことを心から感謝しています。
こういうとき、生きててよかったな、と思います。