今週のお題「私の暑さ対策」

今週のお題「私の暑さ対策」

1.外出時は冷房づたいに移動する。

とにかく、冷気を浴びながら移動します。
例えば、行く先の途中にスーパーやデパートなどがあれば、なるべくその中を移動する。
地下街がある所では、なるべく地下街を移動します。

歩行者向けのナビゲーションソフトがありますが、暑い時期は、なるべく涼しいルートを選んでくれるような機能があるとうれしいですが、あるのかな?

2.地上を歩くときには、日陰づたいに移動する。

どうしても地上を歩かねばならない場合は、なるべくいろんなものの日陰づたいに歩きます。
この場合、最大の難関は信号待ちです。
ビルの日陰で待ちたいのですが、あまり離れすぎると、出遅れます。
どうしても、というときには、信号を支えている支柱の日陰に隠れます。
しかし、たいていは(というか必ず)身体がはみ出します。
もう少しやせねばと思います。
でも、幅25センチくらいになるのは難しいかなやっぱり。

3.家ではエアコンをかける。

私は既に熱中症になりかけてます。
命がけで節電しろとは言わないで〜。


4.ひえひえシートを敷いて寝る。

夜寝るときはエアコン+ひえひえシートを敷いて寝ます。


5.遊びはインドア派で。

アウトドアはそれだけで生死にかかわりそうだとわかったので、暑い時期はインドアの遊びにします。
ゴルフもしばらくおあずけですね。

とりあえずこんな感じですね。