終戦記念日

今日は終戦記念日ですね。
テレビでも第二次世界大戦関連の番組が多いです。

国民の多くが家を焼かれ、家族を失い、自らも怪我をし、あるいは兵隊となって敵と殺し合いをしなければならなかったなんていうことが、わずか66年前まで起きていたんですね。

体験した人たちの高齢化が進んでいますが、そういう人たちの経験談を聞けなくなることで、忘れてしまってはいけません。
だって、普通のひとだったんですよ、みんな。

ある日赤紙が来て南方に連れて行かれ、そこで敵を殺せと言われる。
そんなのおかしいですって。

調べてみたんですが、今でも徴兵制度のある国は結構あるんですね。
Wikipedeiaによると、デンマークオーストリアフィンランドノルウェー、スイス、ロシア、韓国、
北朝鮮イスラエル、トルコ、中国、台湾、エジプト、シンガポールカンボジアベトナム、タイ、
コロンビア、マレーシア、など。

・・・もう戦争はやめましょう。

でも、・・・戦争はやらないで、へなちょこ男子を鍛えるだけなら良いかもしれませんけどね。