叱られるべき大人

今日電車に乗っていたら、こんな大人がいました。

年齢は60歳代から70歳代前半でしょうか、男性とその奥さんと思しき人。
男性の方は、長年サラリーマン生活をしていたけれど定年後は年金生活をしていると見ました。
Tシャツにチノパンというラフなスタイルだったのですが、それに不釣り合いなピシっとした髪型。
ポケットがたくさんついたメッシュのベストは、長年背広のポケットにものを入れる習慣があったためでしょう。

お盆休みの昼下がりの電車、車内は空いていて、ちらほらと座席に空席があるような状態でした。

私と同じ駅で乗り込んだその2人、同じ7人がけの長椅子の、私とは反対側の端に座ったのですが・・・
男性の方が、大きな声で奥さんに向かって政治に対する意見を語り始めたのでした。

内容は、民主党はだめだ、自民党はだめだ、役人はだめだ、と、とにかくだめづくし。

乗り込んで彼らの隣に座った人は、すぐに席を立って別の席を探しに行き、
次の停車駅で乗り込んで来て隣に座った人もまた立ちあがって別の席を探しに行きました。
正面の長椅子に座った人も、横の席が空くと、彼らから少しでも離れるように端の席に移動し・・・。

絶対うるさいからだ、と思ったのですが・・・気づかないのは本人だけ。

奥さんと思しき人は、「そうねぇ」なんていう相槌を打ちながら聞いています。


だめだめづくしのその男性。
おそらく、長年会社で威張り尽くしてきたんでしょうねぇ。
上にはへつらい、上から言われたことを偉そうに部下に命令。
会社と家との往復しかせず、結局、家でも会社でも威張り尽くして人生過ごしてきた感じです。

絶対、自分でブログ書いてるような人じゃないです。
たぶん、狭い範囲で威張っているだけの人。

私はその人に対し、心から、


他人のことをだめだだめだって言ってるお前が一番だめだろう。


って言ってやりかったです。 ・・・言えませんでしたけどね。

その人もそうですが、そんな人間を会社でも家でも甘やかしてしまった上司、妻、どっちもまとめて叱りたいと思いました。

誰か叱ってください。