今週のお題「私の好きなお菓子」(和菓子編)

私はまちがいなく甘党です。
どうしようもなく甘党です。

なので、今週のお題「私の好きなお菓子」は、まず(和菓子編)から。

どらやき
 浅草、亀十のを食べたときは、この世に生をうけたことを感謝しました。

*たいやき
 人形町の柳屋では、リズミカルに焼いているおじさんの姿を眺めながら待ちましょう。
 目からも製造過程の映像をたっぷり入力した後で食べる皮パリパリ、あんこたっぷりのたいやきは絶品。

*人形焼き
 人形町の重盛、あるいは亀井堂のが好きですね。味は違いますよ。
 重盛は濃厚、亀井堂のほうがさっぱり、かな。

*あんみつ
 これまた人形町の初音で食べるクリームあんみつが大好き。
 黒蜜か白蜜か聞かれますが、私は黒蜜が好きです。

*栗きんとん
 お正月に食べる栗きんとんではありません。栗と砂糖だけで作られたお菓子です。
 岐阜に本店のある、すやの栗きんとんがおいしいです。季節限定。

*とおりもん
 ちょっと前に福岡のお土産でいただいたのですが、おいしゅうございました。
 和菓子かどうかはちと微妙ですが。


以上、和菓子編でした。