朝鮮の王妃たち

今日のBS歴史館で放送されていたのが、朝鮮の王妃たちの話。
そういえば、よく韓流ドラマの時代劇やってるなぁ・・・。

朝鮮王朝は500年の歴史があったそうで、その中でも有名な王妃が
何人かいるようです。そのうちの3人を取り上げて紹介していました。

番組の途中で、現代の女性たちに、それらの王妃のことをどう思うか
というインタビューをしていましたが、それぞれ、ちゃんと回答
していましたので、有名なんでしょうね、韓国国内では。
私はあまり韓流ドラマを見ないので知りませんでしたが、
もしかしたらドラマにもなっていたりするんでしょうか。

低い身分の家に生まれながらも王妃にまで上り詰めた女性、
王妃となるも、嫉妬ゆえに廃妃とされ哀れな末路をたどった女性、
51歳年上の王に嫁ぎ王妃となった後、自ら政治の表舞台に立った女性。

派閥、権力争い、などなど、ドロドロとした世界に巻き込まれて
生きた女性たち。

隣の国なのに、ほとんどその歴史を意識したことが無かったです。
考え方など、近いところがあるのにもかかわらず、です。

中国も含めて、もう少しちゃんとアジアの国々のことを知らないと
いけないなぁと思います。