進化論

もう一ヶ月くらい前ですが、BSプレミアムで「大発見史」という番組を放送していました。

その中で、新幹線N700系の開発の話をしていました。
特に重要なのは先頭車両。
どういうデザインにするかで、騒音や空気抵抗などに影響が出るからだそうです。

進化計算というプログラムを使っているそうなのですが、
まず、考えられる限りのデザインをインプットして、それを生物と同じように進化させるそうです。
その中から優秀なものを取り出して、優秀なものどうしで掛け合わせていくんですが、
ある程度まで行くと、似たようなものしかできなくなるそうです。

そこで、発生させるのが突然変異。
敢えてランダムなデータを入れるんだそうです。
そうして再び掛け合わせると、すぐにではないけれど、そして上手くいかない場合もあるけれど、
考えもつかない良いものができる場合があるそうです。


組織も、人も、同じようなことを長くしていると成長できなくなります。
異質なものを入れてジャンプアップしないとね。