ブラックスワン

DVDで「ブラックスワン」を観ました。

バレリーナの物語、なんですけどね。
主役に抜擢されたニナは「白鳥の湖」で、白鳥、黒鳥の両方を踊ることになる。
もともとバレリーナだった母親に溺愛されて育ったニナは技術面ではハクチョウは踊りきれる。
しかし、黒鳥には物足りない・・・。
白鳥と黒鳥、両方を演じきるようになるための主人公の苦悩と精神の崩壊を描いています。


表現者として観客の心を魅了する演技をするには、単なる技術だけではない何かが必要。
それを一言でいってしまうと人生経験、ということかもしれませんけどね。


何よりすごいと思ったのは、主人公を演じているナタリーポートマン。
猛レッスンで鍛え上げた?バレリーナそのものの肉体でした。
子供の頃習っていたそうですが、映画のために1年間集中的にレッスンを受けたとのことです。

アカデミー賞主演女優賞も納得!の内容でした。