玄関の電灯

今の家に引っ越してからしばらく経ちましたが、もう何度も玄関の電灯が切れているんですよね。
私はこれまでもあちこち引っ越しをしているのでいろんな家に住んでいますが、これほどしょっちゅう玄関の電灯が切れる家は初めてです。


今朝も、朝起きてトイレに行こうとして玄関の電灯をつけた途端に、パチッと光ってご臨終。
買い置きも無くなっていたので、買いに行きました。


そして、付け替え、そーっと、最新の注意を払い、カバーをかけました。


電灯のカバー、持ち上げてまわして・・・というタイプなのですが、前々回交換したときに、曲がった状態のまま装着したようで、前回の交換の時にはずせなくなり、苦労したんですよね。


あれ、はずそうとしても回らない、と思って・・・・


 ① ふんぬぅ〜と声を上げながら、しかし厚手のガラスを割らない程度に回す。⇒びくともせず。


 ② 私が考えているのと構造が違うのかと思い、携帯のカメラで撮影。⇒構造は想像通り。


ここで観念して寝る。翌日会社に行って仕事中も悩む。


 ③ 帰宅して再び挑戦。再度①。


やっぱりだめ、、、観念して寝る。翌日会社に行って仕事中も悩む。


 ④ 再度、①に挑戦。壊したら弁償すれば良い、椅子から落ちてもやむを得ん、と思い、さらに力を入れて回す。


  取れた。


と、玄関の電灯の交換だけで、3日もかかってしまいました。


こんなことで3日もかける人、いないですよね。